住んでいたアパートの更新があり、家を建てようかと考え始めました。
騒音についてのお知らせ回覧が回って来たりして、すごく気を使いながら住んでいたので長くは住めないなと思っていたのもあります。
初めはいくつかメーカーさんを回ってお話を聞いたりしていましたが、提案された土地もちょっと違ったり、営業が押しが強くて苦手な感じだったりして、一旦お断りしました。
慌てて決めたくなかったので一旦実家に住まわせてもらってじっくり考えることにしました。

ちょうど実家の近くでモデルハウスの見学会をやっていたので、歩いて見に行きました。
ホームページやインスタは後から見ましたが、会社全体が楽しそうで明るい印象で安心しました。
初めに対応してもらったのが、後から社長さんと聞いてびっくりしました!
次の見学会で紹介してもらった営業担当さんとは、ゲームの話で盛り上がって仲良くなり、住宅会社に行くというより半分遊びに行っているみたいでした(笑)

「今から建てるモデルハウス」の募集がちょうどあり、それをオススメしていただきました。
土地の場所が実家から近く、ハザードマップの安全なところで理想的だったことや、一から全部決めずに選ぶといういスタイルが逆に気楽だったので詳しい話を聞いて、2回目の打ち合わせで決めました。
住宅ローンが引渡しより早く始まるのはちょっと大変でしたが、実家に身を寄せて居たこと、ちょうど妊娠中だったこともあり結果的にはうまくいったと思います。

打ち合わせの度に、営業担当さんとゲーム対戦をしました!白熱しすぎて帰り道は妻に怒られました(笑)
上棟の日が雨で見守ることができなくて残念でしたが、後日手形式をしてもらって、親戚なども呼んでワイワイ楽しかったです。
職人さんの絆会に参加してご挨拶した時はとても緊張しました。

とにかく楽しかったです!
打ち合わせってこんなに楽しいの?ってびっくりするくらい毎回行くのが楽しみでした。
絆ハウスさんでは、ただ淡々と家を建てるだけではなく、手形式や家づくり体験などのイベントや、オーナー様感謝祭みたいなイベントなどの色々と楽しませてくれました。
思い出がたくさんできて本当に良かったです。

家事動線がすごく良いので、動きやすくなって良かったです。
玄関からの動線にクローゼットがあり、2階は寝に行くだけで済むので快適ですし、収納力も大きいのでまだ余裕があります。
あとガス乾燥機の「乾太くん」をめちゃくちゃ使ってます。本当に付けて正解でした!

モデルハウスといえども色々と選べるものがあって、どれにするか家で相談するのがちょっと大変でした。
スイッチやコンセントの位置などは、実際に建って使ってみないとわからないことだと思うので、それをイメージするのに苦労しました。

玄関からすぐのところに洗面台があることがとても便利で気に入っています。
土間収納に荷物や靴を置いて、手を洗い、クローゼットに行って上着を置いて・・・スムーズな流れでノンストレスですし、可愛い小窓があって毎日、見てはワクワクしています。
ニッチも家族の写真をたくさん飾れるので、作ってよかったです。
書斎もパソコン置いていい感じに使っています!

お家づくりを考える方は、今住んでいる家の「不便」を解決するために家を建てるのだと思うので、現在の困っていることを書き出しておくといいと思います!
あと、キッチンとダイニングの配置が横並びなのは、とても使いやすいのでオススメしたいです。
BACK
絆ハウスの家づくりに興味のある方は
お気軽にお問い合わせください
家づくりは信頼関係が大切です。
弊社は無理な営業は行いません。